10月31日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
zoom親鸞仏教オンライン学舎:2022年10月25日青木玲師「基礎から学ぶ真宗の教え〈1〉親鸞と法然」の見逃し配信を聞法。正応寺秋季彼岸会御法話の講師であられたゆえ、録画とはいえその言葉一つひとつがストレートに響いてきた。
教え子の学生さんらもそうであろうな~と。おらが正応寺の嬢ちゃんも門下生だから、ワシもzoomとはいえ同じ門下生だな~。南無阿弥陀仏
10月30日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
柿をちぎった。去年は500個を塩漬けにしたが、今年は裏年で僅か10個の干し柿。義姉が待っているのだが二年に一度。これだから良いのかもしれない。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 凡夫において予期されたり予測されたりするような成仏は、それ自体、凡夫の夢想以上には出ないのです。廣瀬杲
10月29日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
街なか図書館美術館の当番。青年に「雲霧之下明無闇」の話をした。数学的論理でも、「自分を自分で証明は出来ない」よなーと。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 信心というのは情熱でしょう。真理に対する情熱なのです。藤元正樹
10月28日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
川崎町農産物直売所「De・愛」にふらりと寄った。花は町内産でシャッキとしていて気持ちがいい。人の多いところは好きではないが、規模がちょうどいい。カカアはドライフラワーを買った。南無阿弥陀仏
大阪市専念寺今日の法語 人と人との距離が近過ぎてその人の欠点が見えるのです。許せないなら良い所が見える距離まで離れることです。
10月27日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
芋の畑を新たに造った。芋ほりを自由に掘らせ草交じりにバラケタゆえだが、いっそのこと土替えをと。来年の芋ほり景色も変わる。これもマンネリ防止だな~。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 光明無量ということは、一つには諸仏の発見ということがございます。宮城顗
10月26日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田川市の畑の大根間引きをした。この間引き菜の塩もみが大根そのものより好物。「秋風や その身そのまま 弥陀の中」とお寺の掲示に。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 念仏者というのは日常生活が仏道になる。宮城顗
10月25日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正応寺の集い。今回は正信偈の「凡聖逆謗斉廻入 如衆水入海一味」。観経では凡はイダイケ、聖はビンバシャラ、逆はアジャセ、謗はダイバと。身近でも当てはまる凡聖逆謗の世。
たとえで阿弥陀様を説く。今回は海。衆水つまり凡夫を多くの川に譬え、海に入れば一味、仏と等しいと。南無阿弥陀仏
10月24日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新聞でも掲載された「CoCo田川の芋ほり」。いやはや掘り方や遊び方の勉強。トイレで連れて来た田舎家。仏壇に「面白い」とチーンの子も。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 人間は愚かにも、各自が自分で決めてかかったことで迷うものである。高光大船
*ブログアップしました。ご笑覧あれ!https://boroji.blogspot.com/2022/10/coco.html
10月23日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はCoCo田川の芋ほり日、みんなが来てくれる。天気予報は秋晴れに変った。行けぬが孫らの運動会も良かったな~と。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 知りもしないことで自分を立証するより、立証される私のほかに私のないことを知ることがどんなにありがたいか尊いかしれないのである。高光大船
10月22日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 街なか図書館美術館の当番。初めてカカアが来館しキョロキョロ内情探索。勤め人時代は一度も職場には来たことが無かったな~。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 生死は、三界の内に在る。生死を突破するとは、大悲からの無限のはたらきに触れることなのである。三界を超えることは、有限から無限への方向を転じて、無限から有限への大悲のはたらきを信ずる外にないのである。本多弘之
10月21日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
zoom親鸞仏教オンライン学舎:瓜生崇師/nhk_r2宗教の時間_唯識:多川俊映。いづれもタイムフリーで聞法。約二時間なのだが我家では集中力が問題。カカアの「ちょっとアンタ」で断絶、かれこれ六時間の秋の夜に。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 お念仏を食すれば意味という味が出てくる。安田理深
10月20日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オデン。練り物はすぐに無くなり、一株づつ掘って来る里芋ばかり。子供のころのオヤツは塩ゆでの里芋がいつもザル一杯あった。畑からの自給は買う文化には劣るかもしれないが味は深い。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 思想というものはどうして伝わっていくか。それは感動から伝わる。その感動がない場合に教理というんだ。安田理深
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10月19日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カカアと耳鼻科医院探しを手始めに筑豊医院巡りの一日。これも高齢夫婦の「お遍路さん」かな~と。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 絶対無限の如来が我等に賦与したもう範囲について安住し満足することができる。曽我量深
10月18日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夫婦で内科クリニックに行った。ワシには「奥さんを大切に」と、カカアには「旦那さんは元気ですね~」と。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 信ずるものは信に依りて先生を忘れず、疑ふ者は疑ふに依りて先生を忘れぬことができる。疑もつまり先生を憶念する一大善巧に外ならぬのである。想へば疑は無意識の信であり、信は無意識の疑である。われが先生を疑ふは已にその中心に潜在せる信念あるを証するのである。曽我量深
10月17日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
芋掘り。孫らはオバちゃんらと弁当のあと野球。カカアも寝そべり姪の犬と遊ぶ。/野草の宝庫よね~あれ採ってとか。谷の空は狭いがより高い。南無阿弥陀仏
真宗大谷派『真宗聖典』の言葉 無碍というは、さわることなしとなり。さわることなしともうすは、衆生の煩悩悪業にさえられざるなり。尊号真像銘文
延期になった芋ほり。孫らが友達を連れて来るよと。あら嬉し!。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 われわれ人間の知恵によって作り出されてきた思想や文明はいかに進歩しようとも、そのぶん人間どうしが争いあい、傷つけあうという害毒を世界全体にまきちらします。しかし、仏の智慧はあらゆるものにさわりなく光をもたらし、一一の存在のかけがえのない尊さを明らかにします。蓬茨祖運
10月15日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
街なか図書館美術館の当番。ごとうじアーケード通りは朝から「ニコニコ市」準備のオバちゃんらで賑わっていた。弁当店は開店前から全て予約で完売、トホホ!。南無阿弥陀仏
黒田征太郎と「ことばのキャッチボール展」から どうしたら死ぬまで幸せにいれますか?/ぼくもしりたくてきょうもいきていますKu。
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西日本新聞筑豊版8日掲載の16日の芋ほり大会は雨天の予報判断からかCoCo田川としては延期いたしましたと連絡あり。
10月14日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カカアの携帯のお古。通話は出来ないがネットマシンとしてラジオには最適。ウチの新しいのにも孫の動画を観れるようにしてよと。バーカ!俺の名を検索してみろと。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 「横超」というのが浄土真宗。まったく他力。他力によって生死を超える。「即得往生、住不退転」というのが「横超」です。仲野良俊
10月13日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浄土真宗大谷派田川組の赤小組。コロナで二年休んでの聞法は、認定NPO法人「抱樸」の奥田知志師。希望のまちプロゼクト推進本部代表でキリスト教の牧師でもあられるとか。①たすけてと言える町づくり②社会的相続には町を家庭化することと。詳しくは書籍をご覧あれ!。南無阿弥陀仏 正信偈bot 五劫思惟之摂受
10月12日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 野鳥の会のオッサンが名酒と魚二皿を持ってやってきた。飲みながら「ワシも芋掘りを覗きたい」と。孫らも新聞を見て「親友が参加するから行かねば」と。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 浄土門仏教は向下の道ですね。かぎりなく根源に帰る。かぎりなく現実に帰る。その自覚的な表現が「愚者になりて往生す」という言葉ですね。宮城顗
10月11日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも田んぼの上の県道を掃除しているオバサンが「新聞を見て来たちばい」と草刈りのワシに呼び掛けた。ひたすら道路を掃く、その思いもひたすら。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 願が私を歩ませる。しかもその歩みの一歩一歩において願に出会い直していく。願が力になり、力が願を新たにしていく。宮城顗
10月10日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カカ友がやって来て、「おいちゃん新聞見たよ、いつも通っているのに田んぼの凄さには気づかなかったわ」と。どうやって丸はと聞くので、巻貝は測りもせず日々の暮らしで美しい模様を描いていくよと。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 本当の求道者は、「仏教を学ぶ」のではなくて「仏教に学ぶ」のである。金子大榮
10月09日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんとワシの田んぼが西日本新聞(10月8日筑豊版)に掲載されていた。記事を食い入るように読んだ。久々に帰って来たカカアには見せていない。ワシのように煩悩が膨らみすぎると健康に悪いから。南無阿弥陀仏
10月08日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
街なか図書館美術館の当番。田川市美術館にも行って「飛行機からの雲海」の写真展を観る。雲上の奇々怪々な別世界。書道展の書にも奇々怪々が。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 世の中に尊いものはない、すべてが賤しいものであると高をくくって落ちつこうとするのである。暁烏敏
10月07日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
未明の秋雨。物思いの秋、煩悩の秋、称名の秋。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 菩提心の共同体ということは、本当に自分が自分になる。本当に自分が自分の存在の意味を自覚するということですから似た者になるという意味ではない。似た者同士が集まるという意味の共同体ではない。本多弘之
10月06日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は父の命日だった。母の命日のときも一日中、ひたすら草を刈った。自分の役割りではなく、存在そのものの「あたわり」に称名しつつ。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 願生とは人間より逃げ出すことではない。これまでの小細工を捨てて実在そのものの仰せに従う、実在がはたらき、それに呼びかけられて応じたものが願生彼国である。安田理深
豊前市✨パードレ✨@hiro5936
「あたわり」というのは富山弁。お釈迦さんの教えをよく表現している。 運命づけられている、という意味。 生もあたわりなら、死もまたあたわり。 この心地いい響きは、越中真宗門徒のこころの響きといっていい。
はじめて知りました🙇
ご縁ということですよね🤔
✨ナマンダブ🗣ナマンダブッ👂✨
10月05日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
添田町山中の田んぼ。田川市の一行が芋ほりの下見に、なんと新聞記者を伴ってやってきた。景色に驚いて、なぜこのような?と。意味は見る人それぞれが思うもの、どう遊ぶかは子供が考えるものと。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 人間は煩悩を起こして、起こした煩悩の奴隷に使われてしまうんだ。安田理深
10月04日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月参りにお寺さんがみえられた。昨日の法要のお礼と様々な会話。お彼岸ではお嬢さんの初の御文の拝読。門徒にとっては最高に嬉しく有難い仏法相続の響きでしたよと。南無阿弥陀仏
正應寺通信「遊林」から 見えさうな金木犀の香なりけり。津川絵里子
10月03日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
父の法要。ちょうど父の歳となったが、煩悩まみれの32年間。孫娘を納骨堂に連れて行き、”ここに入れておくれよ”と頼んだ。「秋の暮れ我から吾の遠さかな」。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 至心信楽己れを忘れて、無行不成の願海に帰す。清沢満之
10月02日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は父の33回忌法要。子や孫らがお寺に足を運ぶようになってほしいと、お寺でお勤めをしていただく。相続したいものはただ一つ。南無阿弥陀仏
法語カレンダー 悲しみあるがゆえに喜びあり、煩悩あるがゆえに菩提あり。真宗教団連合
10月01日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 街なか図書館美術館の当番。先日の英国国葬の夜、夢でエリザベス女王がご来館され、本を多く借りられた。直後に燕尾服のオッサンが来て「女王陛下に重いものを待たせるとはケシカラン」と。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 仏に成るか成らないかが問題なのではなくして、今どこを歩くかということが問題なのです。廣瀬杲
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