2020年3月5日木曜日

新型コロナウイルス騒ぎ始まる

・中国武漢で発生し通行閉鎖。
・日本人を政府チャーター機で帰国させ発病監視。
・ダイヤモンドプリンセス号船内で感染者急増。
・マスクが店から消える・やがて消毒液も紙も消える
・世界的に株急落

・北海道は全道各地に飛び火状態のクラスター感染と
・総理大臣が全国の学校も北海道同様に三月は休校と記者会見
・トイレットペーパーも買いだめ
・公的行事中止相次ぐ
・スポーツやコンサートも次々と中止

この二月のtweetをスクロール動画にしておく



卒業式の異様な様子の例をことわりなく無礼を承知で引用紹介させていただきます。

福岡県議会議員 佐々木まことブログ 前代未聞の卒業式  2020年03月01日

今日は県立高校の卒業式。今までに経験したことのない卒業式でした。
○全員マスク着用
○会場入場前に体温チェック
○卒業生全員の名前は呼ばれない
○君が代・校歌は斉唱ではなく演奏のみ
○来賓紹介では飛沫のおそれがあるので「おめでとうございます」を言わないで黙礼
○式の途中に「換気をします」と換気作業
○在校生は参加せず、代表1名のみ参加
などなど。
 いろんな事情の上とはいえ、生徒にはなにか申し訳ない気持ちになりました。
 もっと大変なのが、中学校・小学校。田川市は明日が最後であとは卒業式。突然の最後の日に、児童生徒の思いは複雑だと思います。
 どうか、厳しい中も思い出に残る卒業式になりますように。

孫らが新型コロナウイルス疎開でやってきた添田町の山奥。あいにくの天気で一寸の外出。上田さんちの田んぼの土手の川津桜が満開。この一瞬のことで今日は満足!
孫らが新型コロナウイルス疎開でやってきた添田町。二日目はお兄ちゃんが岩石山登りに挑戦。山頂で「コロナでお爺ちゃんと山登り。いいわね」とスーパーオバアチャン。町場に降りて食堂に入ったけど、いささか警戒した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「facebook」ー2024年05月01日~

  2024年・令和六年 5月17日ーーーーーーーーーーーーーーーー 田川文化連盟の総会があり常任委員として再任され壇上へ。いやはや今年度も「やるばい!」 5月15日ーーーーーーーーーーーーーーーー 朝は寒く昼は暑い。ただただ無心の草刈り。南無阿弥陀仏 仏の教えwords of ...