2024年5月1日水曜日

「facebook」ー2024年05月01日~

 

2024年・令和六年

5月17日ーーーーーーーーーーーーーーーー
田川文化連盟の総会があり常任委員として再任され壇上へ。いやはや今年度も「やるばい!」



5月15日ーーーーーーーーーーーーーーーー
朝は寒く昼は暑い。ただただ無心の草刈り。南無阿弥陀仏

仏の教えwords of wisdom 一隅を照らす、是れ則ち国の宝なり
最澄は国の宝とは「物ではなく、人である」という「一隅にあって照らしている人こそ国の宝だ」と
隅の方を照らすのではなく、隅っこにあって照り輝く人のこと。一隅とは、ポストです。その人が、その場に居てくれるだけで、全体的に安心感がみなぎる人物です

5月08日ーーーーーーーーーーーーーーーー
ただただ草刈りの日々。田川市の友二人がこの添田山中へ突然やってきて、御結びをとくつろいだ。こんな光景が田舎から消えて、そして人が減って行った。南無阿弥陀仏

新庄市善龍寺掲示板 くろうとは どの道の人も みな あと片付けがうまい。作家 幸田文。at 真宗大谷派東北教区


5月05日ーーーーーーーーーーーーーーーー
田川西中学校吹奏楽部が「はかたドンタク」のパレードに。その息子を見に行った娘ら夫婦と「もう二度と行かないとプンプン」の孫娘。ただ人が多かっただけ!と


5月05日ーーーーーーーーーーーーーーーー
山里は神幸祭。そのわずかな賑わいの道の脇に法語が掲示されている。設置は松崎和彦さんだが、それだけはいつも見て通っている。南無阿弥陀仏

徳乗寺掲示板 気持ちが伝わらない理由、私以外わたしじゃないから。

5月02日ーーーーーーーーーーーーーーーー
月参りにお寺さん。久々の天気で気温低下14℃、温風Fを入れてのお勤め。話は対機説法についてあれこれと。南無阿弥陀仏

正應寺ハガキ通信から 人口戦略会議公表に消滅可能性のある市町村にもれなく含まれていました。/たとえ明日世界が滅びても今日僕はリンゴの木を植える(ルター)

5月01日ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて五月。霧雨が続く森の里にあっては、新緑の濃さのみが時の流れ。ウグイスが「法を聴け」と、フクロウが「法ほう」と諭しておるのみ。南無阿弥陀仏

法語カレンダー(5月) 仏さまの光に照らされて 私の心に明かりがつく。真宗教団連合

0 件のコメント:

コメントを投稿

「facebook」ー2024年05月01日~

  2024年・令和六年 5月17日ーーーーーーーーーーーーーーーー 田川文化連盟の総会があり常任委員として再任され壇上へ。いやはや今年度も「やるばい!」 5月15日ーーーーーーーーーーーーーーーー 朝は寒く昼は暑い。ただただ無心の草刈り。南無阿弥陀仏 仏の教えwords of ...