8月31日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台風11号勢力を増し接近中だと。南海で折れて北上の予報。なるべく遠く西を通れと祈るのみ。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 南無阿弥陀仏というのは、考えの立場をすてて本来の自己に帰る言葉であります。仲野良俊
8月30日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
添田町山中の稲刈りが始まった。ワシも手鎌でミソギハギを刈った。昔の花は人気がない。クシュ!。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 待つ長さ、過ぎ去る速さ、生きる今。
8月29日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何処にやったとばかり探すことが多くなった。「熱中症?歳のせい?」と、だがタバコのことは忘れないのは如何なることか。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 仏にだけは嘘をつけません、だからこそ仏の前でだけは思いっきり泣けるのです。
8月28日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5時の気温18度。20℃以下の朝夕に、もう寒さの厳しさを思う。まだ8月というのに心は冬支度。だが昼寝の心地よきこと。南無阿弥陀仏
真宗大谷派『真宗聖典』の言葉 謹んで浄土真宗を案ずるに、二種の回向あり。一つには往相、二つには還相なり。往相の回向について、真実の教行信証あり。教巻
8月27日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
街なか図書館美術館の当番。ふと一冊の本で、忘れ去られた日本語を。「たまゆら」:芋の葉の光る水玉のように僅かないのちの時。「つつがなし」:恙(ツツガムシ)が付いていない。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 無我ということは、如来さまを信じる心のことなのです。大峯顯
*コロナ感染者数:田川市133田川郡209
8月26日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飯塚市内の交通混雑。信号待ちばかりで思うのは「これが文明」かと。郡部の過疎の文化?もいいものだなと。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 知りもしないことで自分を立証するより、立証される私のほかに私のないことを知ることがどんなにありがたいか尊いかしれないのである。高光大船
8月25日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
随分と朝晩は涼しくなった。刈り草を集めているとコオロギがぴょんぴょん跳ね回りイナゴも飛ぶ。秋という字は禾辺に火、焼畑が里の「行」の原点、護摩焚きだったのだな~と、焼けぬ現代を残念に思うのみ。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 「行」は如来が我々に与えてくださっているはたらき。本多弘之
8月24日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
孫娘からの手紙を婆が持って帰ってきた。前回と違い随分と成長した文。携帯持たずの机の固定電話同士の会話も楽しい。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 雨の日は雨の日の 老いの日は老いの日の おめぐみ。東井義雄
8月23日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高校野球。山口県民だったゆえ応援、だが東北初の栄冠。150年の野球史上、東北は優勝出来ぬの呪縛が解かれたと。悲願であったのだな。野球文化にも触れた。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 平等とは違ってもいいということ。
8月22日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぎっくり腰が癒えて草刈り三昧。ただただ念仏で草を払う「無碍の一道」の有難さ。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 求めても求めても得られないといふ失望を転じて、求めずして得たりといふ境地が開ける。曽我量深
8月21日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
またまたクリミヤ半島ニュース。この地で第二次世界大戦以後を八日間も話し合った米英ソの三首脳のヤルタ会談。クリミヤの天使ナイチンゲールも活躍。口のような黒海の「のどちんこ」だが、よく腫れるよな~。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 往生は心にあり、成仏は身にあり。曽我量深
8月20日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
街なか図書館美術館の当番。青年との会話。古代の人の埋葬発掘で花粉も一緒に発見されるとか。「花を手向ける」行為を「宗教的」だと思うのも、逆に「宗教とは」と考えるのも現代人。本来は自然に備わっていることではと。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 人が何よりも執着せんとするものが自己である。毎田周
8月19日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6日ぶりに草刈り再開。お盆と長雨が腰痛を癒してくれたのだが、ビクビクの汗だく。家で裸で休んでいるとチャイムが鳴った。裸ですみませんとKさんと立ち話。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 恋しくば南無阿弥陀仏と唱ふべし、六字のみ名の中にこそ住め
8月18日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18日午前3時 強い雨。南無阿弥陀仏
同朋新聞8月号・法話から
人間は意味をとおして生きることを考え、意味で物事を見ていく。すると必ず意味のないものを生み出す。そういう点でいのちがわからなくなってきた。生きる意味というのは人間がみた尺度。現に生きている事実の前では、そんなことは意味がないのではないだろうか。必ず老いてできなくなることが増えていく。これを良し悪しでしか見れないあり方を阿弥陀仏は悲しまれました。
8月17日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お寺での会話。「冷房の中なのにずーっとおると暑い、外は暑くても「地」の風が吹くから気持ちがいい、都会は大変やねえ」と婆ちゃんら。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 南無阿弥陀仏の「南無」とは、思いの執着に気づき、「阿弥陀仏」とは、本当の明るい自分を開く力であります。仲野良俊
8月16日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 腰痛の身で仏さまを送って納骨堂に、病んでいるがゆえに敬いのこころさらに。南無阿弥陀仏 浄土真宗法語 林檎の全てがわからんでも、林檎は食えます。念仏の全てがわからんでも、念仏は出る。わかろうとする前に、まずは口にしてみてはどうですか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正応寺お盆法座が感染急増により急遽中止。住職による法要のお勤めとのみになったが、今日もお参りした。なぜか強く引き付けられるのがお盆の仏さま。惑星ではないが楕円軌道の最近接点なのかもしれない。南無阿弥陀仏
8月15日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お盆参りに正応寺の娘さんがみえられた。一緒に正信偈のお勤め。声の高さが合わせやすくなられていた。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 合わさらぬ私の手を、仏さまが合わさせてくださる。下がらぬ私の頭を、仏さまが下げさせてくださる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
終戦から77年。敗戦・反戦も薄れがち。南無阿弥陀仏
日本画家 堀文子画伯の言葉(NHKtv宗教の時間メモ)
・戦争には反対だったんだと、終わってから言っている。
・隣組は反戦潰しの密告集団。
・放送局と女がしっかりしていれば戦争は起きないが、
その二つが今ダメになっている。
・子供を堕落させてはいけない。子供には最高のものを
見せなきゃ。
・平和がガラガラと崩される前に騒がないといけない。
・日露戦争に勝ったと調子に乗った日本だったが、
戦争は放棄で生きるべき。
8月14日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お盆も過疎化。高校野球で熊本県代表が勝った。かって住んでいたので応援してきていたのだが、もう熊本もウクライナより遠くなった。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 自分がえらいものと思うと世の中が暗くなる
8月13日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
盆の入りというのに、ぎっくり腰。その痛さで歩くこともままならぬ。親父も昔、苦しんでいたな~。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 老病死から逃げるほど、老病死に苦しむ。
8月12日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今川源流、泳げぬ孫らに手本をと。だが泳げぬようになっていた。孫らがゲラゲラ笑う。内閣でさえ支持率急落に溺れているな~。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 賢くなることを教える世の中に、自分の愚かさを気づかせる教えこそ、人間の道である。
8月11日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
孫らの添田町山中疎開。真夜中に外に出て月を見上げ、月齢14だよ、昔はお月さんがカレンダーだったから、誰でも何もなくても何日か、わかったんだよと話す。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 朝な朝な仏と共に起き、夕な夕な仏を抱きて臥す。安心決定鈔
8月10日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月10日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ寝ぼけている朝一番、お内仏にお参りする。何も考えていない成仏状態?無心?空?。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 念仏申すものは、「我れ以外、皆な我が諸仏なり」という世界の中で日暮しさせて頂くのです。藤田徹文
8月09日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月09日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜半にフクロウが鳴いている。ラジオも聴かずに思いを巡らす。子供のころ、夕方にオヤジに叱られ、雛を山の巣に戻しに行ったことも。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 浄土に生まれると確信できた時、その人はそこで生まれ直すのです。五木寛之
8月08日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
孫が「爺ちゃんはボケても草は刈り続けるね」と婆に。添田町山中、高齢者が亡くなったりで、また田が荒れてきた。残された鹿柵を蔓が弔なっている。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 人生は 如来にあわせていただく 道場である 梯實圓
8月07日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
広島原爆投下から77年たったが、核の脅しゴッコが今も続いている。その広島で育った「たくろう」メドレーを聴いた。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 仏法の話は理屈をもって、予定概念をもって聞くと了解できない。曽我量深
8月06日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
街なか図書館美術館の当番。児童書をふと手に取った。ねずみのお経。新米お遍路さんの即興の「おんちょろちょろ」のへんてこなネズミのお念仏で老婆が救われていく。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 無限他力、何れのところにかある。自分の禀受においてこれを見る。自分の禀受は無限他力の表顕なり。清沢満之
8月05日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コロナ・ワクチン接種4回目。田川市総合体育館はファイザー希望ゆえか?がら空きだった。田川市は舗装空間ゆえか熱い32度の熱帯夜だ。南無阿弥陀仏 浄土真宗法語 悟るといふても 迷ふていることを 悟るのである
8月05日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コロナ・ワクチン接種4回目。田川市総合体育館はファイザー希望ゆえか?がら空きだった。田川市は舗装空間ゆえか熱い32度の熱帯夜だ。南無阿弥陀仏 浄土真宗法語 悟るといふても 迷ふていることを 悟るのである
8月04日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヘチマの花が咲いた。正岡子規が最後に眺めたDNAを持つものだ。ワシも今、眺めている。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 親鸞にとっては、この自分をどのようにすれば救えるのかと、考えてくださっている存在を感じることができた。それが救いだったのかもしれませんね。平野喜之
★コロナ感染者 田川市141 田川郡191
浄土真宗法語 他をとがめんとする心をとがめよ 清沢満之
8月02日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台風6号が西を北上し熱風が吹いた。野芝の上は照返しが無いのでさほど暑くはない。もちろん濡れタオルでほっかぶり。汗が出始めると体温が下がる野良遊び。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 信心とは大丈夫を聞くことです。大丈夫になるために聞くのではありません。大丈夫をそのままに聞く。これが浄土真宗の信心です。
8月01日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
八月だ。平和が叫ばれる敗戦・慰霊の月だ。お盆なども太陰暦15日は満月だった故に、夜道も歩いて初盆の弔いに通えた昔。南無阿弥陀仏
法語カレンダー 我が身を深く悲しむ心に、仏法のことばが響く。真宗教団連合
0 件のコメント:
コメントを投稿