2022年6月1日水曜日

「facebook」ー2022年6月1日~30日

  

6月30日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 物理の作用・反作用。心にも反する思いに気づくことがある。むしろ反作用の方が重要で認識しがたい。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 南無阿弥陀仏と称えて南無阿弥陀仏という仏のお名告りを聞くのである。これを呼応という。金子大栄
6月29日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 記録的に早い梅雨明け宣言の28日。油木ダムの貯水状況を知人二人が見にやってきた。あの平成6年の湖底を思い出す。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 なるようにしかならないと知りながら、自分で描いた人生に行き詰まっている。
6月28日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平和・平和の為に憲法改正をと。なんとも人間の気の短いこと。この唯一の原爆被災国でさえも。「憲法」と呼ばねばいいのに。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 たのしむことだけが人生の目的なら、戦いをたのしみとする者には、平和は目的に反することであります。蓬茨祖運
6月27日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
報道番組も見るのが嫌になった。結局、裏番組のサザエさんを見て安堵。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 よい事をしようと思えば出来る。悪い事をすまいと思えばやめられる。これを思いあがりという。

6月26日
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「うなぎ」のシーズン。本来、生が付くのは「う」の付く食と申すゆえ。ならば高価な絶滅危惧種よりも、「うし」の方がいいな。うなぎを食えと平賀源内が言ったというのもデマとか。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 明るく悩むっていうことが大事なんだよ。安田理深
6月25日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 街なか図書館美術館の当番。青年が世界の食糧問題を。問われて、ワシはオヤジが死んでからは一人で30年程は米を作ってたというと、作ったことがないのですよと。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 仏法が仏法でないものになる。仏法が亡びるということは、理論になることである。安田理深 6月24日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 参議院選挙の街宣車がポツンと一台やってきた。これで最後だろう過疎の山里。強い風ばかりの梅雨の一日で里芋の葉がちぎれた。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 往相還相言うのは、一枚の紙の表裏である。曽我量深

6月23日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 梅雨が上がったかのような昨夕だった。ニュースでも梅雨明けまじかかとか。まあ畑の作物の声が聞こえたならば「ダイジョウブ」とだけ言っている。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 宗教は迷悶せるものに安慰を与うるものなり、迷悶なき人には宗教は無用なるものなり。清沢満之

6月22日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨の一日。昼食にカカーの分までワシが作った。「嗚呼、食べるだけの食事はいいね~」だと。もっぱらそれぞれが好きなものを自由に作っているのだが、一緒もたまにはいい。南無阿弥陀仏 浄土真宗法語 人生において最も大切な時、それはいつでもいまです。 相田みつを
6月21日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
添田町山中。夜の町議選・選挙運動?。「選挙権ありません」と言うと直ぐに帰って行った。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 誰にでも負けることができたら天下無敵ね。米沢英雄
6月20日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 添田町山中二泊三日、孫娘が帰って行った。帰りに四人で焼肉屋に行くんだとルンルン。田舎の粗食から脱却。ワシも付いて行きたかった。南無阿弥陀仏
浄土真宗法語 生も死も、すべて、み手のまんなかです。東井義雄
6月19日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっと県道が通じたので孫娘と英彦山花見が岩に登った。田川市はあっち、海や船は今日は見えない。階段が108段で煩悩の数だ。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 南無阿弥陀仏の「南無」とは、思いの執着に気づき、「阿弥陀仏」とは、本当の明るい自分を開く力であります。仲野良俊
6月18日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
街なか図書館美術館の当番。おじさんが血圧を測ろうとしていたら、おばさんが「ここにおった!測らんでもいい」と叱られて一緒に出て行った。いい夫婦だな~。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 「無明」とは逆に言えば、何でもわかっているつもりになっている、何でもわかったとしている心です。宮城顗

6月17日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なぜ油木ダムだけが貯水率が低いとの情報。行ってみたら旧々津野小学校線まで水際。このダムが利権者の煩悩が交錯するダムだからだろう。先に危ないところから取るのは常識。南無阿弥陀仏 浄土真宗法語 幸せを追いかけることをやめれたなら、幸せでしょう

6月16日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ホタルが舞い始めるまで待てずに、また今日も寝てしまった。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 さ迷い続ける言葉の海から我々を出してくれるところの真実の言葉というものがあった。その言葉を名づけて「南無阿弥陀仏」というのです。平野修

6月15日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんとも御縁の偶然さで田川文化連盟常任委員に推薦された。さて何の芸も持たぬが、出来るお手伝いで新たな御縁をと。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 偶然は私をして今現に私たらしめてくれます。しかもそれほど確かな私はないのであります。高光大船

6月14日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大任温泉。月曜日であるのに子供や若い人も高齢化?。正信偈和讃を黙して二回称え15分毎に次の浴槽にと渡る。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 知りもしないことで自分を立証するより、立証される私のほかに私のないことを知ることがどんなにありがたいか尊いかしれないのである。高光大船
6月13日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 過疎化に成功。何に侵攻されたか?。鉄柵で自然の動物にも「暮らすな、出て行け」と添田町。鹿は神の使いと神話、その神もお断り?。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 仏教で無常を知れと教えるのは、時間的存在であることを知れということである。蓬茨祖運
6月12日
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梅雨入り宣言(6月11日)の雨の一日。傘を片手に苗らを見回る。風が強い。傘も置いて麻ひもで支柱に結わえ誘導する。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 称える人のいないところに、どこかで抽象的にいる存在ではなくて、称えるところに現れる。称えるところに現にはたらいて来る。本多弘之
6月11日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 街なか図書館美術館の当番。青年と世界の食糧問題を話した。1秒に一人、五歳以下の子供が餓死。なぜ五歳?。自殺やダイエットなどの他の要因がないから。酷な国連の統計。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 南無阿弥陀仏に信ずることを付け加えようとする。それがあなたの疑いです。安田理深 6月10日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
添田町山中。畑で頭の上をドローンが低く飛んでいた。カラス脅しをしたばかりでカッコウも鳴き始めた。野鳥の世界にも人間侵攻だ。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 仏さまが助けてくれるのではなくて南無阿弥陀仏で助かるのです。曽我量深
6月9日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
待っていた菖蒲が突然咲いた。タバコ屋の奥澄香婆さんに貰った大きな円管に一杯の白菖蒲。お浄土から「あらま~、咲いとらー」と笑っているだろう。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 信心というものは如来よりたまわった。だから如来よりたまわった信心はまた如来に帰らなければならぬ。曽我量深

6月8日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 小惑星リュウグウの砂にアミノ酸があったとニュース。元素は何一つ地球でのみ誕生してはいない。この我が身も大方は水素と酸素など。DNAの乗り物が命。再生できるように多様性を求めて動く。ウイルスも。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 如来の本願に会うことのできた、そういう人間を機というのです。延塚知道

6月7日
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梅ちぎり。持ち帰ると、まだちょっと早いねとカカー。そのあと枝を選定したら良いのが生っていたが、まだ青いな。南無阿弥陀仏 法語カレンダー ”あたりまえだ”と言うて、まだ不足を言うて生きている。真宗教団連合

6月6日
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人類はアフリカの森を出て二足歩行を始めた。と学説で云う。赤ちゃんは何故立ち上がるのか?。お母さんに抱いて貰いたくて立ち上がったと思った方がどう考えても自然だと思う。南無阿弥陀仏
人類は抱きしめられたくて立ち上がり

6月5日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
孫守り。田川市美術館の「清展」に行った。是澤清一画伯に「よく来たね」と孫の頭を撫でていただいたので、本物画伯さんなんだよと。/心で描いてあるから心で観るんだよと。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 浄土を本国としてここに生きるものは、浄土を本国としていることをここで証明していくのだ。仲野良俊

6月4日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
街なか図書館美術館の当番。青年とインドの歴史を話した。なぜ仏教が衰退したのかと。ワシの認識は違うね~、ムガール帝国の侵攻での戦後占領政策であったのだと思うと。南無阿弥陀仏
大谷派近代真宗教学の言葉 どこで御同朋となるのか、具体的に言いますと、教えのもとで御同朋になるんです。和田稠

6月3日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 月忌にお寺さんがみえられた。と会わせて田川市の知人も添田町山中の月忌をと見えられた。おばちゃんらは手作りの御馳走も。ガランとした田舎家の宗教に感激。畑の景色にも。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 味というのは身をとおすということですね。つまり味は説明してみようがない。宮城顗

6月2日
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床の間の掛け軸を変えた。神戸の叔母が昔くれたもの。長すぎるのも料亭の女将だったらしいからうなずける。今は母とお浄土で語り合っているだろう。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 煩悩を嫌う心は、やはり煩悩です。平野修

6月1日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田川市美術館「清展」で油絵水彩画を観た。写真映像などで見る海よりも、人の描いた海にハット見とれた。是澤清一画伯の軍艦島と黒い雲。作者の意思が伝わってくるのが文化だな。南無阿弥陀仏 大谷派近代真宗教学の言葉 本願は私の解釈では原初の意志です。そしてこの原初の意志があらゆる存在の根底にあるのです。鈴木大拙

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「facebook」ー2024年11月01日~

 2024年・令和六年 あっは! 11月22日ーーーーーーーーーーーーーーーー 京都では東本願寺で報恩講法要が始まったと。九州国立博物館は浄土真宗展も始まった。行きたいのだが「頻尿」ゆえ行けぬ。出かけられるのは、漏らしても良い野良仕事とお念仏のみ。南無阿弥陀仏 https://w...